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1年上巻「はるが きた」

「こんな授業ができます!」 令和6年度版小学校国語

2025年3月28日 更新

菊地南央 会津若松ザベリオ学園小学校教諭

1年上巻「はるが きた」の授業づくりのアイデアを紹介します。

みんなで おはなし たのしいね

単元観

小学校に入学した子どもたちが、初めて取り組む国語の授業である。なかには、学校生活の送り方にとまどったり、不安を抱いたりしている児童もいるだろう。そこで本単元は、次の「さあ はじめよう」と合わせて、安心して学校生活を始めるための準備期間、いわゆるスタートカリキュラムの一環に位置づけて実施するのがよい。

  • 教室での話し方や聞き方を学ぶことで、安心して発表や紹介の活動に取り組むことができるようにする。
  • 納得や共感の反応を返し、言葉には事物の内容を表す働きがあることを理解できるようにする。
  • さまざまな方法で詩を音読することで、みんなで声を出す楽しさを感じられるようにする。

単元の目標

思いや考えをもって話したり、関心をもって他者の話を聞いたりすることができる。

評価規準

◎「話すこと・聞くこと」において、互いの話に関心をもっている。[思A(1)オ]
・言葉には、事物の内容を表す働きがあることに気づいている。[知(1)ア]
◯自分の思いや考えをもち、積極的に話したり聞いたりすることができる。[主体的に学習に取り組む態度]

単元の授業過程(全2時間)

学習活動
1

①「はる」という季節について、知っていることを話したり聞いたりする。
・挙手のしかたを教え、できたことを価値づける。
・発表されたことに納得や共感の反応を返すことで、自分の発言が伝わっていることを児童が実感できるようにする。
②教科書の挿絵を見て、見つけたことについて話したり聞いたりする。
・輪番制で、全員に発言の機会を設ける。
・発表の際の話し方や聞き方を教え、できたことを価値づける。
・発言を無理強いしないように配慮し、一人で話せない児童には、教師が質問したり、いっしょに声を出したりするなどの支援をする。
〈評価のポイント〉
※教科書の挿絵を見て、見つけたことについて話したり聞いたりしている。
※児童に対する評価よりも、教師自身の環境づくりに評価の目を向けて、児童が安心して活動するための改善を図るとよい。
③「はるが きた」の詩を声に出して読む。
・追い読み、交互読み、一斉読みなどに取り組み、楽しく音読する。
・教科書からいろいろなことを見つけて話ができたことを価値づける。

2

④「はるが きた」の詩を声に出して読む。
・前時で取り組んだように、読み方を変えながら楽しく音読する。
⑤春が来て見つけたものやことの絵を描く。
T:春が来て、どんなことを見つけましたか。
・学校の内外を散策して見つけたことや、2年生との交流で教えてもらった学校生活の様子を参考にする。
⑥描いた絵についてみんなに紹介する。
・グループやペアで絵を紹介し合う。
⑦友達と楽しくお話ができたかを振り返る。
〈評価のポイント〉
※紹介したい「見つけたこと」を決めて、積極的に話したり聞いたりしている。

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