メニュー

教材別資料一覧 4年

上巻

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
四年生の学習を見わたそう
いつも気をつけよう・続けてみよう
ばらばら言葉を聞き取ろう

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

No.82「『確かな力』と『学ぶ楽しさ』」PDF

No.81「コミュニケーションのレッスン 鴻上尚史」PDF

春のうた

参考サイト

擬声語・擬態語・感嘆詞を工夫し,自分の「春のうた」を創作するPDF

1 白いぼうし

No.79「対談 ファンタジーはおもしろい 岡田淳×上谷順三郎」PDF

No.79「青山先生と考える 読み方のつぼ」PDF

参考サイト

物語を書くという目的意識をもって読みを深めるPDF

同一シリーズの他作品に触れ,人物の言動から読みを深めるPDF

漢字の組み立て
漢字辞典の使い方
春の風景

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

よりよい話し合いをしよう
[コラム] 話す言葉は同じでも

No.85「デジタル教科書を使いこなそう (3) 佐藤幸江」PDF

No.81「その悩み,解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」PDF

2 大きなカを出す

デジタル教科書実践活用ガイド「文章構成を捉えて,自分の考えを発表しよう」PDF

参考サイト

動いて,考えて,また動く

No.91「なるほど国語指導(9) 輿水かおり」PDF

作者・筆者インタビュー「高野 進」

デジタル教科書実践活用ガイド「文章構成を捉えて,自分の考えを発表しよう」PDF

参考サイト

クイズでの対話を通して,説明的文章の読み方をつかむPDF

漢字の広場(1)
短歌・俳句に親しもう(一)

参考サイト

3 新聞を作ろう
[コラム] アンケート調査のしかた
[コラム] 新聞にのせる写真や図などを選ぶときには

No.87「新設 情報コラム」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「学級新聞コンテストをしよう」PDF

参考サイト

いろいろな意味をもつ言葉
ふるやのもり

No.83「『聞く』ことで想像力を養う 内田伸子」PDF

No.83「語られ,耳で聞かれてきた文芸 小澤俊夫」PDF

No.83「昔話の読み聞かせQ&A 筒井悦子」PDF

参考サイト

4 一つの花

No.54「場面をくらべて読もう」PDF

参考サイト

比べて読むPDF

作品の特質を生かして,戦争の悲惨さ・非人間性を読むPDF

比べ読みを通して,戦争の悲惨さと家族の愛を読むPDF

夏の風景

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

自分の考えをつたえるには
漢字の広場(2)
「読むこと」について考えよう
かげ
[コラム] 読みたい本の見つけ方

参考サイト

幅広くいろいろな文章を読み,ポップを作って紹介するPDF

「紹介ポスター」を作って,本を紹介するPDF

「簡易ビブリオバトル」の活動を体験するPDF

忘れもの

No.80「その悩み,解決します!(5) 松永立志・安田恭子」PDF

参考サイト

ぼくは川

No.80「その悩み,解決します!(5) 松永立志・安田恭子」PDF

参考サイト

カンジーはかせの漢字しりとり
5 だれもが関わり合えるように

自分の考えをポスターセッションで伝えるPDF

[資料] 手と心で読む

参考サイト

漢字の広場(3)
「たいせつ」のまとめ
この本,読もう

参考サイト

言葉のたから箱

No.92「なるほど国語指導(10) 輿水かおり」PDF

青山先生の国語教室「第4回 言葉の引き出しづくり―中・高学年編―」

山ねこ,おことわり

参考サイト

ふるやのもり
手紙で伝えよう
ローマ字の表
これまでに習った漢字
この本で習う漢字

下巻

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
四年生の学習を見わたそう
いつも気をつけよう・続けてみよう
1 ごんぎつね

No.78「新美南吉 生誕100年」PDF

No.78「教材研究のススメ(5) 輿水かおり」PDF

No.59「わかりやすく,学習の見通しがもてる発問を」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「読んで考えたことを話し合おう」PDF

参考サイト

物語を読み取る「手立て」に注目するPDF

「自分なりの読み」をもち,読書会で意見交流するPDF

秋の風景

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

慣用句

No.74「慣用句クイズをしよう」PDF

2 アップとルーズで伝える
[コラム] 言葉で変わる写真の印象

No.87「新設 情報コラム」PDF

No.86「なるほど国語指導(4) 輿水かおり」PDF

No.84「デジタル教科書を使いこなそう (2) 佐藤幸江」PDF

No.77「教材研究のススメ(4) 輿水かおり」PDF

No.61「新聞を活用し情報を読み取る力をつける」PDF

「アップ」「ルーズ」の特徴を生かして,新聞記事を書くPDF

「クラプ活動リーフレット」を作ろう

3年生に自分のクラブのおすすめポイントを伝えるPDF

短歌・俳句に親しもう(二)

参考サイト

3 プラタナスの木

No.91「授業リポート プラタナスの木 青山由紀」PDF

No.85「自分に引き寄せる楽しさを 桂 聖」PDF

No.82「作者・筆者からのメッセージ 椎名 誠」PDF

参考サイト

感想交流のために,相手に伝わる感想文の書き方を学ぶPDF

心に響いた一文をブックハウスで紹介するPDF

感想をもつための読み方について考えるPDF

深く読み取り,読書感想画を描くPDF

漢字の広場(4)
文と文をつなぐ言葉

No.92「なるほど国語指導(10) 輿水かおり」PDF

参考サイト

のはらうた

参考サイト

野原に集まれ
冬の風景

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

4 ウナギのなぞを追って

作者・筆者インタビュー 「塚本勝巳」

No.89「デジタル教科書を効果的に活用しよう (1) 髙﨑智志」PDF

No.86「デジタル教科書を使いこなそう (4) 佐藤幸江」PDF

No.81「教材研究のススメ(8) 輿水かおり」PDF

参考サイト

筆者の感動を追体験しながら読むPDF

紹介するために,伝えたい内容を要約するPDF

漢字の広場(5)
聞き取りメモの工夫

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

No.72「『話すこと・聞くこと』Q&A」PDF

熟語の意味
5 わたしの研究レポート

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

5W1Hを意識し,社会科の学習と関連づけて報告書を書くPDF

一人一人の報告書を学校新聞としてまとめるPDF

まちがえやすい漢字
6 初雪のふる日

No.75「教材研究のススメ(2) 輿水かおり」PDF

参考サイト

「問い」を出し合い,「問い」を解決し合うPDF

帯紙を活用した読みの交流を通して読みを深めるPDF

漢字の広場(6)
十年後のわたしへ
「たいせつ」のまとめ
この本,読もう

参考サイト

百人一首に親しもう

参考サイト

学習に用いる言葉
これまでに習った漢字
この本で習う漢字

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

「特別の教科 道徳」

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード