特色4教材の力心が動く、対話が生まれる

優れた教材は、生徒の心を動かし、対話へと導きます。
生徒が感じ、考えたことを自由に伝え合い、多様性に目を開く。そんな国語の授業を支えます。

人に出会う、
私と出会う<文学>

文学を教室で学ぶ意義。それは、一人一人異なる、多様な解釈を交わし合うことで、他者に出会い、自分を見つけることだと考えました。

1年「はじまりの風」(蜂飼 耳)

春。出会いの季節にふさわしい、新しい文学作品の登場です。誰もが主人公に自分を重ね、自分の物語として読み味わえます。

2年「ヒューマノイド」(伊坂幸太郎)

中高生にも人気の高い作家の書きおろし小説。伏線や主人公の心理を読み解くおもしろさで、自然と対話が生まれます。

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論理を捉え、
課題に向き合う<説明文>

不確かな情報が氾濫する現代社会。生徒には、情報や他者の考えを正確に把握したうえで、自分の意見をもち、課題を解決する力を身につけてほしい。そんな思いで説明文教材を作りました。

●3年「複数の意見を読んで、考えよう」
(真鍋淑郎、伊勢武史、堅達京子)
三つの文章を読み比べる教材が登場。紙上パネルディスカッションのような新しい教材を通して、多様な意見を吟味し、自分の意見を確立する力を育みます。
●3年「それでも、言葉を」(鷲田清一)
言葉の現状を憂いつつ、それでも言葉の可能性を信じ続ける筆者。言葉との向き合い方を改めて考えさせる教材です。

「自分らしさ」を
認め合う社会へ 読書

互いの違いを認め合い、誰もが自分らしく生きるためには。共に生きる未来を築く生徒たちに問いかける読書教材です。

2年「六千回のトライの先に」(吉藤オリィ)

大迫力の古典資料

各学年のビジュアル資料を大幅に拡充。迫力のある紙面が、生徒を古典の世界にいざないます。

2年「『平家物語』の世界」

QRで鍛える聴解力 
「話すこと・聞くこと」の
新系列

「話すこと・聞くこと」教材に、聴解力を鍛える新系列が登場。動画や音声の視聴から始まる、新しい学びの形を提案します。

3年「話し合いを効果的に進めよう」

情報×SDGs

持続可能な社会の創り手を育むために、全学年に特設教材「情報×SDGs」を設置。情報活用能力を養いながら、現代的な諸課題について、主体的に考えられます。

1年「情報収集の達人になろう」