ベスト・エッセイ2019の表紙

発売中

2019年7月5日 発売

日本文藝家協会 編 編纂委員/角田光代、林真理子、藤沢 周、町田 康、三浦しをん

定価:1,980円 / 四六判 / ベスト・エッセイ / ISBN978-4-8138-0110-8

ひとりひとりが言葉で切り取った光景や日常や記憶、出会いや別れ。
それは、私もそこに含まれている「今」であり、その「今」こそが、時代の断面である。
この一冊は、身近な言葉で綴られた、時代の記録なのだと思う。
――本書編纂委員 角田光代

日々の雑感、考察、失敗談から、亡くなられたあの方への追悼文まで、2018年に新聞・雑誌・ネット等に発表された中から選りすぐった珠玉のエッセイ76篇!


【訂正のお知らせ】
P.207 著作者肩書き (弁護士)→(二松學舎大学准教授)

収録作品&筆者

俵のネズミ 彬子女王
何を喜び、何を悲しんでいるのか 朝井まかて
わが勲の無きがごと 浅田次郎
ソクラテスとポピュリズム 東 浩紀
大海原のオアシス 足立倫行
「わかりやすさ」への苛立ち 荒井裕樹
「先生」から「センセー」まで 五木寛之
トカゲとキツツキ 伊藤亜紗
国境をこえなかった招福の狸 井上章一
金子兜太さんを悼む 宇多喜代子
歳月について 内田 樹
本に連れられて 内田洋子
ここがどん底 王谷 晶
モーニング 岡本 啓
ホームソング優しく新しく 長田暁二
湯たんぽ、ふたつ 小山内恵美子
伸びたTシャツ 落合恵子
書店という文芸共和国 小野正嗣
律儀な桜 角田光代
民―字と眼差し 華雪
師匠、最期の一言「ハゲだっつうの、あいつ」 桂 歌蔵
アンデルセンさん 角野栄子
高畑勲監督を悼む 金澤 誠
猫は人生 岸 政彦
お婆さんのパン 岸本佐知子
裏の街 北大路公子
電車のなかの七面相 くぼたのぞみ
七時までに 黒井千次
共働きだった両親の料理 鴻上尚史
K子さんには言えない夏の庭 小暮夕紀子
孤独を楽しみ孤立を避ける50歳からの社交術 齋藤 孝
郵便 酒井順子
飛梅・詩島・伊能忠敬 さだまさし
ニューヨークのボートの下 佐藤 究
上野の守り神 佐藤賢一
ゴールはどこ? 沢木耕太郎
呪文の使いどき ジェーン・スー
ノムラの鍵ハモ 砂連尾 理
サバイバル正月 朱川湊人
山椒魚の味 周防 柳
「好き」が世界との勝負だった頃 杉江松恋
創造と老年 瀬戸内寂聴
音楽が生まれる 高木正勝
寝る前に読む本、目覚めるために読む本 高橋源一郎
ウインター・ハズ・カム 高山羽根子
憧れのSという街 滝沢秀一
夏の夜の講談 千早 茜
私たちの心包んだ人の世の華 ドリアン助川
過去は変えられる 鳥居
職業と肩書き 鳥飼玖美子
「ごちゃごちゃ」にこそ 永田 紅
無限の可能性 橋本幸士
西郷どんの親戚 林 真理子
フィールドレコーディング 原 摩利彦
手は口ほどに物を言う 広瀬浩二郎
猫の鳴き声 深緑野分
翻訳の楽しみ 満ちる教室 藤井 光
五月雨 藤沢 周
継ぐということ 藤代 泉
静かな分岐点 星野概念
ジョン・レノンとプルードン 細見和之
禁断のラーメン 穂村 弘
校舎内の異界について マーサ・ナカムラ
さよなら立て看 万城目 学
捨てられた魂に花を 町田 康
「夢中」ということ 三浦しをん
日本語の外の世界 村田沙耶香
方向音痴ばば 群 ようこ
無駄なく、シンプルに。「日日是好日」の心 森下典子
AI社会 新たな世界観を 山極寿一
人間の奥深さ 演じた凄み 行定 勲
身の程 吉田篤弘
仮面の来訪者 吉田憲司
玄冬小説の書き手を目指す 若竹千佐子
本当の幸せ 若松英輔
まっさーじ放浪記 綿矢りさ

ご購入のご案内

全国の書店または以下のオンライン書店からご購入いただけます。

  • ※外部のウェブサイトが開きます。
  • ※書店によっては取り扱いのない場合がございます。あらかじめご了承ください。

書籍情報

書籍を探す

種別から探す

教科・学校関連の本を探す

シリーズから探す

書籍関連の記事を読む